

3.11 ちゃずの故郷は~

東日本大震災から5年

IMG_1376.jpg



うちの猫ちゃずが保護された福島県双葉郡大熊町からの中継がニュースになっていました。

ちゃすの故郷である原発の町、大熊町の大部分は帰還困難地域に。

そしてその周囲の富岡町・双葉町では、未だ帰宅困難区域や居住制限区域が多いそう。

楢葉町は避難指示が解除されており町役場も機能しているが、帰還した住民は10%程度であるという。

復興が進んでいる地域ももちろんあるようですが、まだまだ進まない地域も沢山あるようです。

被災者の心に寄り添った復興が進んでいくことを願います。


IMG_1370.jpg





自分にできる支援を細く長く続けていこうと思います。

プロフィール

KeropSayap

Author:KeropSayap
福島原発20キロ圏内(大熊町夫沢中央台)から救助されて2013年4月にうちにやってきたシャム柄の雌猫ちゃず(茶豆)の記録
◆2012年4月ごろ?大熊町で保護される
        ↓↓
◆おーあみ避難所で暮らす
        ↓↓
◆2013年4月 うちにやってくる
        ↓↓
◆2013年6月 腎不全で入院&退院
        ↓↓
◆2013年7月 腎不全で入院&退院
        ↓↓
  輸液に通いながらのんびり暮らす
        ↓↓
◆2015年10月大学病院にて先天性の腎臓奇形の疑いありと診断される
  自宅輸液を開始する  

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キネンビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
