スポンサーサイト


血液検査に行ってきたー(=^・^=)

ちゃずです
IMG_2227.jpg



うちに来て初めてお風呂で洗われたり~
兜を被せられたり~
何かとイベントが多い5月ですがヾ(≧▽≦)ノ



血液検査をしに病院に行ってきました
自宅輸液に変えてから、ちゃずの通院の頻度がすっかり減りました(^^)/
(飼主のみ輸液セットをもらいに定期的に病院へは行ってますが)

前回の通院は12月の初旬でしたので半年ぶりの血液検査です

数値は
BUN 32.1(前回)⇒⇒32.3
CRE 2.2(前回)⇒⇒2.3

前回とほぼ変わらず(^▽^;)


体重は
3.7キロ⇒⇒3.85キロ
増量(*^-^)b



調子が良かった時の体重に戻っていました
状態としてはとても良いと思います
この状態を少しでも長く維持していけたらと思います(^-^)/





自作のBUN.CRE推移グラフ
無題





飼主は日々の輸液を頑張るぞー
今は4.5日に一回150mlをめどにやっています



ちゃずはゴロゴロのん気に元気に過ごしてくれればそれで良いかな( ´艸`)
SN3R0725.jpg



スポンサーサイト

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは♪
コメントありがとうございます♪

まさか指に刺さると思っていない、と言うのものんきな話です・・・。

ちゃずちゃんは、腎不全になった頃に、すぐもう一度悪くなって、それ以後はかなりの期間安定していますが、たまたまなんでしょうか?

去年 もう一度悪くなって、今は安定。
何か原因があるのかな~?

安定してくれたら もうそれだけで良いのですが。

Re: タイトルなし

こんにちは。
猫さんの腎不全には急性腎不全と慢性腎不全の2種類があるようです。
私が調べた感じだと
急性腎不全→→何らかの原因で急激に腎臓の働きが悪化する。血液検査の数値の戻りがわりと良い。
慢性腎不全→→だんだんと腎臓の働きが悪化する。老化現象のようなもの?

ちゃずは急性腎不全からの慢性腎不全ですね。
急性腎不全になった原因は病院ではおそらく結石かな~という事でした。
(血液検査でカルシウムとリンの数値が高かったため)
ただエコーやレントゲンでは結石は発見できませんでした。
どうして結石ができやすい状態になってしまうのかは分からないです。
特にフードを変えたり、環境が変わったり、という事もなかったので。
あえて言うなら季節の変わり目に体調が悪くなりやすいのかなぁ~という感じですね。

数値が安定しているのは、安定するように輸液のペースを変えたり血液検査をしているからでしょうか?
でも運よくって感じかなぁ。
慢性腎不全はだんだんと進行していくので安定しているように見えるというのもあるかもしれないですね。
キッシュ君は慢性だと思うので輸液の間隔を上手くつかめれば安定するような気がしますよ。
ファイト(*^-^)b

こんばんは♪
アッシュもキッシュも結石になったことがあるので、チッチにはいつも注意しています。

やはり、血液検査と輸液が大事なんですね~。
動物は透析は現実難しいですからね~。

明日はいよいよキッシュの自宅輸液です。
今から気が重いですが、ガンバります!

教えて下さりありがとうございます♪
プロフィール

KeropSayap

Author:KeropSayap
福島原発20キロ圏内(大熊町夫沢中央台)から救助されて2013年4月にうちにやってきたシャム柄の雌猫ちゃず(茶豆)の記録
◆2012年4月ごろ?大熊町で保護される
        ↓↓
◆おーあみ避難所で暮らす
        ↓↓
◆2013年4月 うちにやってくる
        ↓↓
◆2013年6月 腎不全で入院&退院
        ↓↓
◆2013年7月 腎不全で入院&退院
        ↓↓
  輸液に通いながらのんびり暮らす
        ↓↓
◆2015年10月大学病院にて先天性の腎臓奇形の疑いありと診断される
  自宅輸液を開始する  

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キネンビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
