最近の2にゃんず

昨日は3回目のラヴィの爪切りをしました(^∇^)
一カ月に一回でギリギリ(-_-;)
できればもっとマメに切った方が良いな。
遊び好きなラヴィは爪が伸びてくると私の手が傷だらけに・・・。
爪切りにもだいぶ慣れてきました(私が・・・)
相変らず洗濯ネットに入れていますが、ラヴィはネットを見ると逃げるようになってしまった。
でも以前よりも大暴れせずに切れるようになりました。

そして~
IMG_3077.jpg

そうなのです!
とうとうラヴィに首輪を装着!!
3か月経過してやっと首輪を付けました。
爪切り時に洗濯ネットの上から首輪を付けて、ゆっくりとネットを外しました( ´艸`)

IMG_3096.jpg

なかなかお似合い(*^▽^*)

意外や意外。
嫌がらずに付けています。
オーダーで通常の首輪よりも細めに作ってもらっていて、生地も柔らかくて軽めのもので、パーツも小さくて軽いものを使用してもらっています(^∇^)

ちなみにチャズも
IMG_2896.jpg

同じ柄ではないですが、似た感じの和柄で♪
同様に細めに作ってもらっています。

最近の二匹の様子は~
IMG_3022.jpg

相変らず付かず離れず?!
遊びたいラヴィがチャズの方に行って怒られるパターンです(-_-;)
チャズが怒ってラヴィを追いかけたり・・・
ラヴィがチャズにちょっかいを出して猫パンチ合戦になったり・・・
猫パンチ合戦は見ていてなかなか面白いです(^▽^;)
お互いにパンチをくり出しているけど当たっていないっていうね( ´艸`)
だからこの調子で良いのかなぁなんて思っています。

ラヴィは押入れを開ける事を覚えてなんだか楽しそうです(^▽^;)
チャズは棚の一番上で寝ていることが多くて、ラヴィも行こうと思ったら簡単に棚の上まで行けるのですがそこはチャズの領域みたいです。
逆にラヴィは棚の下が領域で、チャズも棚の下に行けるけれどもそこは侵入しないようにしているみたい。
猫団子はまだまだだけど、2にゃんずで折り合いを付けているみたいです(^∇^)

*ラヴィのゴハン
サイエンスダイエット(小袋②)+パルトシュシュプリム(小袋②)でウン★は安定
*チャズの輸液
3日おきに50~100ml

ちゃずとわらび二か月経過

IMG_2755.jpg

こんにちは(Ф∀Ф)わらびデス。
この家に来てから二か月が経ちました。
大好きなチャズ先輩は相変らず素っ気ないです(ФДФ)

IMG_2613.jpg
*階段にいるのがラヴィ 手前がちゃず

ラヴィが来てまだ二か月なのですねぇ。
けっこう馴染んでおります。
先日やっとラヴィの二回目の爪切りを実施(`・ω・´)ゞ
洗濯ネットに入れて爪切りをしました。
・・・爪切りをさぼっていたら私の腕がえらい事になりまして(^▽^;)
そろそろ半袖も着ることだし、爪切りしなきゃなぁ~と思って気合を入れました。
IMG_2689_20170514140518840.jpg

ネットがビリビリになりましたけども爪切りは完了!
*写真に写っているのはちゃず

IMG_2690_2017051414052881a.jpg
やっぱり爪切り大事ヘ(゚∀゚*)ノ
私の左腕は傷だらけなのですが、ワラヴィが凶暴なわけではないのです。
私が寝ていると左側にやってきて遊ぶのですよ~♪
(右側はちゃずのポジション)
猫同士のプロレスみたいな感じで腕にケリケリしたりして痛くはないのですが、爪が伸びているため傷がスゴイっていう(^_^;)
本当はちゃずと遊びたいのでしょうけども、ちゃずは嫌がるので私が代わりにプロレスの相手になっているのです( ´艸`)
そんな感じでラヴィはけっこう慣れてきました。
爪切りした後もしばらく経つと側に寄ってきたりして何となく悪いやつじゃないみたい・・・な認識はあるのかな(笑)
ただ普通に撫でたり触ったりはまだできないです。
遊ぶのは大好きなのだけども撫でられたり触られたりするのは苦手みたいなので気長に触れるようになるのを待ちたいと思います♪

ラヴィのゴハンですが~
近所で銀のスプーン(青)を安売りしていたので買ってサイエンスダイエットに混ぜてみたところ柔らかウン★に!
体調が悪そうな感じは全くないのですが、やっぱり体質的に合わないドライフードがあるのかも。
銀のスプーン400g+サイエンスダイエット600g→→柔らかウン★
銀のスプーン400g+サイエンスダイエット1200g→→良いウン★
最近まではゴハンを沢山食べて一日3回ぐらい大きなウン★をしていましたが、食欲が少し落ち着いてきたかなぁ。
ガツガツ食べなくてもゴハンの心配をしなくても大丈夫かもしれないって分かってきたのかな(^∇^)

IMG_2862.jpg

対するちゃずは・・・
相変らずラヴィが近寄り過ぎると怒って追いかけたり。
そうかと思ったら近くにいても平気で寝ていたり( ´艸`)
仲が悪いのか何なのかイマイチ良く分からず(^_^;)
体重が減っているのが気になります。
ラヴィが来てストレスで痩せたのだったらそろそろ体重が戻ってきても良いような?
あとは寝ている時間が増えてきたような?
ラヴィが若くてヤンチャで元気いっぱいなだけにちゃずの老化が気になってしまう・・・毛並みとか寝ている時間とかウン★とか・・・いろいろね。
輸液の直後に吐くことがけっこうあるので輸液の量を減らしてみたら大丈夫になった。
以前は4、5日に一回150ぐらいでしたが最近は3日おきに50-100に変更して様子見。
そして首輪の周囲がハゲてきた(>_<)
革製の首輪のサイズを少しきつくしたのが原因だと思うのだけど、2年以上同じ首輪だし、きつくしたと言っても指が2本入るぐらいの余裕はあったのだけど。
急遽ラヴィ用に買ってまだ付けられずにいた布製の軽い首輪を装着。
首周りの毛が生えてきますように☆
ちゃず推定12、3歳なので老化が進んでくるお年なのかも、大事にしてあげなければ(*^▽^*)

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

最近のチャズとラヴィ

ラヴィが来てから一か月半ヾ(*ΦωΦ)/
まだ一か月半なのですねぇ(^_^;)
なんだかもっと前から一緒にいるような気がしてしまう。

ラヴィが夜中に寝ている私のお腹の上に乗ってきましたー!
IMG_2601_20170428141544b29.jpg

うーん(-"-)
暗くて何が何だか分からないですね。
無題
こんな感じで~
初めてお腹の上に!!
・・・たぶん私の横で寝ているチャズと仲良くなりたかったようで、チャズに近寄っていき、気付かれてヴーって言われていました(^_^;)

そして今朝のラヴィ
IMG_2621.jpg

カーテンから寝ている飼い主を監視していたようで( ´艸`)
IMG_2622.jpg

そのまま静かに寝たふりをしていたらこっちにやってきました(^∇^)
IMG_2628.jpg

そして私のホッペをペロっとしましたよ(*^-^)b

私が寝ている間は近寄ってくる事が多くなりました。
あと布団とか毛布が好きみたいですね~♪

しかし寝ている時以外はなかなかラヴィから近よって来ることは少ないです(^_^;)
触ろうとしてもシャーされたり。
洗濯ネットに上手く入れられずに二回目の爪切りもまだできておりません(ノ_・。)
おかげで手が傷だらけ(笑)

チャズとラヴィの関係は・・・付かず離れず?
一緒に寝たり毛繕いをしたりは全くないですが、いつも喧嘩しているわけでもなく。
相変らずチャズがラヴィを追いかけたりしていますがラヴィはあまり気にしていないようです。

ラヴィのゴハンをピュリナワンからサイエンスダイエットに変更。
ピュリナワンのストックがなくなったのでサイエンスダイエットに変えてみたのですが、ピュリナの方が若干食いつきは良いかなぁ?
ピュリナワン+パルトシュシュプリムの混ぜゴハンから、しばらくはサイエンスダイエット+パルトシュシュプリムの混ぜゴハンに変更です。
今のところはウン★や体調に特に問題はなさそうです。

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

チャズとラヴィと飼い主の生活36日目

4月17日~ラヴィが来て36日目

環境に慣れたせいか、暖かくなってきたからか、最近やたらと伸びるラヴィ( ´艸`)
ものすごく伸びてる(笑)
IMG_2576.jpg

チャズもリラックスしています(*^▽^*)

夜中にふと目が覚めて目を開けたら、目の前にラヴィの顔が\(◎o◎)/!
その後にすぐ離れていったのですが、私が寝ている間に顔から5㎝ぐらいの距離にいたようです(笑)
気になるけどまだ怖いのだなぁ^_^;
触ろうとすると小さくシャーします。
なのでまだラヴィの胴体には触れないのです。
じゃれている時に手先や足先に触るのはOKらしいのですが、頭をなでたりとか・・・全くできません。
そのうち撫でたりできるようになるかな~?

ラヴィのゴハンをロイカナからピュリナワンに変えてみました。
柔らかかったウン★が元に戻った!
・・・なんだろう。
ピュリナワンは食いつきは良いけども、小粒でチャズも気に入ったようで少し食べていた(^_^;)
チャズが食べなくてラヴィが気に入るゴハンを探さなければ(`・ω・´)ゞ
パルトシュシュ プリムというちょっとこだわり?なゴハンも買ってみたけどラヴィはあんまり好きじゃないみたい。
しばらくはピュリナワンとパルトシュシュ プリムの混ぜご飯で食べ終わったらまた別のゴハンを買うことにしよう♪

ラヴィの爪がもう伸びてきた((>д<))
遊びの延長か私の手にケリケリをするのだけども手が傷だらけに。
そろそろ爪切りしなければーーー。

[広告] VPS


元気に遊ぶラヴィヾ(*ΦωΦ)/
毎晩これより10倍ぐらいハイパーで家中駆け回っている。
若いってスゴイヾ(≧▽≦)ノ

二匹で生活34日目

4月15日
チャズとラヴィ2にゃんず生活34日目

近ごろ2匹で一緒にいる時間が増えてきました。
今までは昼間はチャズが1階にいたのですが、ラヴィと一緒に二階で過ごすことも多くなってきました。
二階のドアの前で鳴いているので入れてあげると半日ぐらいはずっと二階にいます。

そしてそして~
チャズがラヴィのトイレを使いました|д゚)
IMG_2447.jpg
今までは~トイレの近くに行って匂いチェックをしているだけだったのに、とうとうラヴィのトイレに入った\(◎o◎)/!
そしておしっこをして出てきました!!

写真ブレブレ(^▽^;)
IMG_2448.jpg

他にもラヴィの陣地に乗り込んだり~
IMG_2445.jpg

チャズもラヴィに慣れてきたのかな~(*^▽^*)
と思いきや近寄り過ぎるとヴーヴーしたり追いかけたりは相変らずしてますが(^_^;)
よ~く見ているとラヴィが遊んでほしくてわざとチャズに近付いて追いかけられているような気がしなくもなかったり。
すっごく仲良しって訳ではないけれども、二匹で静かに一緒にいる時もけっこうあるし、こんなものかなぁ~と思ったり。

チャズが二階のトイレを使うようになったので、トイレ増設した方が良いかな…と思う飼い主でした。

おくつろぎ中のチャズとラヴィ(=^・^=)
[広告] VPS

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

KeropSayap

Author:KeropSayap
福島原発20キロ圏内(大熊町夫沢中央台)から救助されて2013年4月にうちにやってきたシャム柄の雌猫ちゃず(茶豆)の記録
◆2012年4月ごろ?大熊町で保護される
        ↓↓
◆おーあみ避難所で暮らす
        ↓↓
◆2013年4月 うちにやってくる
        ↓↓
◆2013年6月 腎不全で入院&退院
        ↓↓
◆2013年7月 腎不全で入院&退院
        ↓↓
  輸液に通いながらのんびり暮らす
        ↓↓
◆2015年10月大学病院にて先天性の腎臓奇形の疑いありと診断される
  自宅輸液を開始する  

2017年3月 保護猫WARAVIも家族になりました(Ф∀Ф)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キネンビ
キネンビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村