同居生活27日目~

4月8日~ラヴィが来て27日目

この日もラヴィの家猫修行にYさんがやってきたキタ━━(☆∀ ☆)━━!!!
ラヴィの家猫化にだいぶ貢献してくれているYさんなのです。
ありがたやー(^人^)
そして写真もいろいろ撮ってくれているのでブログで無断で使わせていただいています!
ありがたやー(^人^)

私が寝ているとラヴィがやってきて手にじゃれる~というのを聞いてYさんも試してみる事に(・∀・)
P4086113.jpg
Yさんの足の間に陣取っているのはチャズですね( ´艸`)

ベストポジションに陣取るチャズを羨ましそうに見るラヴィ(笑)
P4086111.jpg

だいたい二匹の距離感はこんな感じです。
これぐらいだとお互いに落ち着いているような?

そしてYさん
17841746_1309973899123499_1985916355_n[1]
手にラヴィがじゃれてきたーヾ(*ΦωΦ)/
悪顔のラヴィですがお腹を見せているのでゴキゲンです♪

ひっくり返ったりしてもうすっかり家猫(Ф∀Ф)
17857592_1309973839123505_163095452_n[1]

最初は怖い顔で睨んでいたのがウソのような家猫顔になっていますね~!
ラヴィはイヤな時には目が三角になって~嬉しい時には真ん丸の目になるので分かりやすいです(^∇^)

4月9日~ラヴィが来て28日目
のびるワラヴィ
P_20170408_155614.jpg

蕨っぽい( ´艸`)
2755[1]

ラヴィのゴハンをロイヤルカナンにしてみた。
ら・・・・なんかウン★が臭いような?
ネットで調べたらロイカナにしてからウン★が匂わなくなった~という記事はけっこうあるのだけども、臭くなった~って記事は発見できず。
なんだろ(^_^;)
それにちょっとウン★が柔らかいような?
ゴハンをいっぱい食べ過ぎるとお腹を壊してウン★が柔らかくなることがあるらしいのだけど、ラヴィはずっと置き餌なので急にいっぱい食べ過ぎてお腹を壊すとかはない気がするし。
ラヴィの体質に合わないのかなー?
チャズは療法食を食べてほしいのでチャズが好まない大粒のゴハンを!と思ってラヴィのゴハンを選んでいて、ロイカナは以前チャズに買ったら全く食べなかったのでラヴィのゴハンにはちょうどいいなぁ~と思ったのだけどラヴィ的にはあまり良くないかな。
とりあえず少量パックを買ったのでこれを食べきったら大粒の別のものを探してみようかな。
ラヴィはナチュラルチョイスも気に入っていたみtだいだけど、、、けっこう高いのだよね(^▽^;)
フード選びなかなか難しいなぁ。
ちなみにチャズはラヴィのゴハンは食べない・・・ような気がする。
ラヴィのゴハン置き場に時々偵察には行くけれども食べているのは見たことがない。
逆にラヴィはチャズのゴハンも盗み食いして食べている( ´艸`)
自分の餌場二か所とチャズの餌場二か所の全部の餌場で食べているけれどもメインは自分の餌場なので、療法食を盗み食いするぐらいなら大丈夫かなぁと思っている。
ラヴィが来たばっかりの頃はラヴィがチャズのゴハンを食べているとチャズは怒って追い払っていたのだけど今は気にしないみたい。
仲良くなってきた証拠かな(^∇^)
そして時々チャズのトイレをラヴィが使っている気がする。
目撃はしていないけれども明らかにチャズのものじゃないウン★がチャズのトイレにあったり(大きさが全然違う(笑))
でもチャズはそんなに気にしていないみたい。
逆にチャズがラヴィのトイレを使っているというのはないみたい。
チャズ ラヴィの事を受入れてくれているんだなぁ(*^▽^*)

4月10日~ラヴィが来て29日目

チャズと仲良くなりたいラヴィのアピール
ものすごーーく伸びてチャズにお腹を見せる(=^・^=)
スナップショット 1 (2017-04-12 16-06)

コロンとひっくり返ってお腹を見せる(=^・^=)
スナップショット 2 (2017-04-12 16-07)

コロコロとひっくり返って背中を見せる(=^・^=)
スナップショット 1 (2017-04-12 16-14)

そんなラヴィの様子を見つめるチャズ・・・
スナップショット 3 (2017-04-12 16-07)
めっちゃ冷静(´・・`)

ラヴィの気持ちがチャズに届きますようにGo Go♪ ...((((*・o・)ノ

チャズとワラヴィの同居記録 23日目~

4月4日~ラヴィが来て23日目
朝から飼い主は大仕事を成し遂げたヾ(@^▽^@)ノ
ラヴィを洗濯ネットに入れて爪切りをしてやったぞー!!
しかも飼い主は無傷( ´艸`)
こちらの動画を参考にしました。

わりとリラックスしてている風なラヴィですが実はまだ一度もちゃんと撫でたことがなく(撫でたのは最初に家に連れてきて洗濯ネットに入っていた時のみ)普通に爪切りは無理!!
でもだんだんと手や足にじゃれることが出てきて、手足が傷だらけに(;''∀'')
もっとラヴィと遊びたいけど~捕まえて爪切ったら嫌われるだろうなぁ・・・と葛藤する事数日。
前日に流血したので爪切りを決意!!
ネコベッドでリラックスしている時にそろ~っとネットをかぶせて~突っ張り棒を使ってネットの位置を微調整して捕獲に成功(*^-^)b
そしてブランケットに包んで爪切り成功(^^)/
いや~めっちゃ爪ピカピカでした(-_-メ
こりゃ~流血しちゃうよね…。
後足の爪は切った形跡があったのでたぶん病院で切ってくれたのかな?
前足は伸びてしまったのかも?
ラヴィはネットに入れてもけっこう暴れん坊で~隙を見てネットに入ったまま階段を暴走( ̄□ ̄;)!!
でも階段の途中でネットが引っかかって再び私に捕獲されて体重まで測られました(笑)
ラヴィの体重は3.62でした。
大きく見えるけれどもやっぱり3キロ代。
そのうちもっと増えるのかな~?
爪切りした後に嫌われないように美味しいゴハンをあげましたが、しばらく経って様子を見に行ったらドアを開けた瞬間にシャーヽ(`Д´)ノされました(→o←)ゞ
まぁ仕方ないな…。

この日はチャズのうちのこ記念日だったのでお祝☆
みんなで刺身定食を食べる♪
IMG_1937_20170412124836655.jpg
奥にいるのがラヴィ 手前がチャズ(Ф∀Ф)
ラヴィは刺身完食!!
チャズは刺身を全く食べずに周りのちゅーるを完食。
ラヴィの残したちゅーるも盗み食い( ´艸`)
チャズは生の魚よりもチンした魚の方が好きみたい。
来年からチャズのうちのこ記念日はちゅーると火の通った魚にしよう(*^▽^*)

4月5日~ラヴィが来て24日目
昨日の刺身効果なのかラヴィがシャーしなくなった(^∇^)
IMG_2037.jpg
ドアを開けたらこんな顔でこっちを見ていた~(*^▽^*)
刺身催促の顔かな(笑)

そしてこの日
17807064_10210960340957177_383204252_n[1]

ゴハンを食べているラヴィの尻の匂いをチャズが嗅いでいた。
破廉恥なチャズ(///∇//)
でもラヴィは全く気にしていないみたい。
・・・なんとな~く二匹はもう大丈夫な気がした。

ラヴィが来て最初の頃、ラヴィがゴハンを食べるとチャズが威嚇していたのでちょっとでも安心してラヴィがゴハンを食べられるようにダンボールの餌場にしてみたのだけど、もう必要なさそうだなぁ。


4月6日~ラヴィが来て25日目
うちに来てから棚の下にいる事が多かったラヴィだけれども定位置が移動してきたような気がする。
ドアの前辺りに出てくることが多くなったような?
IMG_2011小
ドアを開けてたらこんな感じで見ていたりする かわえぇ(///∇//)

そしてチャズがラヴィにシャーしなくなってきた。
ヴーヴーはするけどシャーは前ほどしない。
シャーの代わりにニャオーンと言うようになってきた。
シャーシャー⇒ヴーヴー⇒ニャオーン⇒仲良し って方式なのかな?
ニャオーンは猫っぽいのだけども私は聞いたことがない鳴き声。
私には使わない言葉みたいだ。
そしてラヴィとチャズが追いかけっこをするようになってきた。
遊んでいるわけではないと思うのだけども…。
夜中にチャズがラヴィを追いかけて一階にいってしばらくするとチャズが戻ってくる。そしてまたしばらくするとラヴィも戻ってくる。
二匹とも無傷だし、ラヴィは気にしてないようだからまぁ大丈夫かな。

4月7日~ラヴィが来て26日目
夜中にラヴィが私の布団にやってきた!
顔に近づいて様子を伺っていた(のを薄目で見て喜ぶ飼い主(笑))
そして布団から手や足をちょっと出すとじゃれてくる(^∇^)
布団の横でゴロゴロ転がったりしてご機嫌な様子。
何より爪を切ったのでラヴィがじゃれてきても痛くな~いヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
爪切りして良かった~!!
布団の右側にチャズがいて~左でラヴィがゴロゴロしていて幸せ度高し!!!
ラヴィは本当はチャズの近くに寄りたいのだけど右側に近寄り過ぎるとチャズのご機嫌が悪くなってしまう。
猫団子にはほど遠いけどもとっても良い感じ(*^▽^*)

2猫同居20日目~

4月1日~ラヴィが来て20日目
毎日夜中に一階から二階へとオモチャを運んでいるラヴィなのですが~
もしかしてチャズと仲良くなりたくて貢物をしているのでは?!
最初は遊んでいるうちにオモチャが転がっていったのかなぁ~とか思っていたのだけど
それにしては毎日毎日同じような所にオモチャがあるし・・・

17579816_10210884083410786_1188517741_n[1]

ちゃずが昼間にくつろいでいる所にオモチャが!!

IMG_1926.jpg

しかもラヴィお気に入りのキティーちゃん(*^▽^*)

そして~
また別の日にはチャズのゴハンの前に再びラヴィお気に入りのキティーちゃん
そして紙を丸めたボール
IMG_2064.jpg

この紙のボール・・・チャズが好きなのですよ
これを追いかけてよく走りまわっているのですが

朝になると一階のチャズのゴハンの前に2つも紙のボールが置いてあったりして

IMG_1925.jpg

チャズと私が遊んでいるのを見ているんでしょうね~!
ラヴィはチャズと仲良くなりたいんだなぁ~と(ノ_・。)

IMG_2065.jpg

この日も紙のボールとネズミのオモチャだったり

夜寝る前にオモチャは全部二階に移動しているので~
これは間違いなくラヴィがチャズに貢物をしてるでしょう!!
ラヴィの健気な様子に泣けてきます(>_<)
ラヴィは頭が良いんだな~!!
チャズよ・・・早くラヴィの気持ちに気付いておくれ~!!

4月2日~ラヴィが来て21日目
この日はYさんとSさんとその彼女さんがらってきたキタ━━(☆∀ ☆)━━!!!
ラヴィさん大丈夫かなー?!
・・・ちなみにチャズはヒト大好きなので大丈夫です(*^-^)b

飼主の心配をよそに案外すんなりと姿を現すラヴィヾ(≧▽≦)ノ
P4025773.jpg
写真の3人+撮影者Yさんの計4人が部屋にいますがラヴィは気にならないみたい。
ゴキゲンで遊んでもらっていますね~♪

Sさんと遊んでもらってゴキゲンなラヴィ
P4025793.jpg

コテンと横になったりしてけっこうリラックスできているみたいです(=^・^=)
P4025791.jpg

ラヴィ・・・実はヒト好きなのかな~?
P4025781.jpg
チャズほどすり寄ってはいかないけれど、害がないと分かったらわりとすぐに打ち解けるような?
遊び好きだからかな~?

遊んでいる間ラヴィとチャズが接近してチャズがヴーヴー言ったりしましたが、だいぶ回数は少なくなってきた気がするなぁ。

4月3日~ラヴィが来て22日目

凛々しいラヴィ
P4025728.jpg

やっぱりチャズの方が女子っぽい顔な気がする
IMG_2130.jpg

体重はそんなに変わらないのだけれど骨格はラヴィの方がひと回りぐらい大きい
手もラヴィの方が大きい
・・・でも強気なのはチャズヾ(≧▽≦)ノ

この日チャズがラヴィのお尻の匂いを嗅いでいるのを目撃\(◎o◎)/!
ラヴィはそれに気が付いているのかいないのか?全く反応なしだった(^_^;)

昨日ぐらいから夜中に布団から出ている私の足に寄ってくるようになった!!
足をちょっとだけ動かすとじゃれてくるのだけど、爪が伸びているらしく痛い!
朝見てみると足に傷が数か所(>_<)
保護されて去勢する時に病院で爪切りもしてもらったって聞いていたのだけど・・・?
せっかく慣れてきたのに捕まえて爪切りするべきか~もうちょっと待つべきか~迷うなぁ(-_-;)

そしてこの日もYさんがやってきたキタ━━(☆∀ ☆)━━!!!
もうラヴィは私よりもYさんに慣れているんじゃないかと思う( ´艸`)
めっちゃリラックスしている♪
17792574_1304926432961579_1179721234_n[1]

洗濯ネットに入ったら爪切りをしようと思って洗濯ネットを準備してみたり
17793043_1304887946298761_650293863_n[1]
でもやっぱり自らネットに入るわけもなく・・・
ネットに入れようと思ったけれどもこの日は撃沈(´・・`)
私は二か所流血・・・まぁ仕方ないな!

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

同居16日目~19日目

3月28日~ラヴィが来て16日目
朝になったらやっぱりオモチャが移動していた\(◎o◎)/!
二階に置いていたオモチャが一階に!
一階に置いていたオモチャが二階に!!
ラヴィは頭が良いんだろうな~♪
夜中にオモチャを咥えて階段を何往復もしている姿を想像すると萌えるなぁヾ(≧▽≦)ノ

ラヴィは本日も家猫修行と人馴れ訓練
この日はいつものYさんと
また別のYさんがやってきたキタ━━(☆∀ ☆)━━!!!
お客様2人だけど大丈夫かな~?と思ったら姿を現して遊んでもらった模様。
まだ私にシャーしたりもするけれど、根っからの人見知りって訳でもないみたい(^∇^)
Yさんの実家には何年経っても先住と仲良くなれない猫さんがいて別室で隔離されているらしい。
チャズがラヴィに威嚇したり、時々追いかけたりして~なんて話をしていたのだけどこれぐらいなら全然大丈夫!と言っていた。
Yさん実家の中が悪い猫さん同士は同じ部屋にいられないぐらい仲が悪いらしい。
追いかけまわして取っ組合いの喧嘩になるのだそうだ(>_<)
うちはそこまでいってないからきっと大丈夫かなー?

ちょっと気になってチャズの体重を測ってみたら3.2キロになっていた!!!
めっちゃ痩せていてショック(>_<)
ラヴィが来て食欲がない感じではなかったのだけれども・・・1月の下旬にはかった時は3.7キロだったのに・・・。
ネットで見てみたら新猫が来ると先住は10%体重が減少する~って書いている人がいたのだけども。
ラヴィが来たのが原因で体重が減っているのか、腎臓の具合が悪いのか・・・。
少し点滴の頻度を上げてゴハンも注意して食べさせるようにして様子を見てみようかな。
血液検査にも行った方が良いかな。

3月29日~ラヴィが来て17日目
ラヴィとチャズの距離は相変らず。
一緒にいるかと思ったらチャズが威嚇したり追いかけたりしている。
ラヴィの夜中の運動会も相変らず(^∇^)
オモチャを一階に移動しているのも変わらず。
が!!朝決まった時間?になるとラヴィが二階に行くようになった気がする。
朝起きて様子を見ると一階にいたり、二階にいたりなのだけど10時ごろには二階に移動している。
昼間は二階で過ごすことが分かってきたのかな?
チャズが威嚇したりすると「キュルルル」って甘えた方な鳴き方をしている。

ラヴィのゴハンをロータスにしたらあまり好きじゃないみたいで残し気味。
一緒に混ぜたナチュラルチョイスは大粒だけどよく食べる。
ロータスは少量なので他のゴハンと混ぜて消費してしまおう。

3月30日~ラヴィが来て18日目
今日もYさんが人馴れ修行にやってきたキタ━━(☆∀ ☆)━━!!!
P3305550.jpg
Yさんの修行のおかげで家猫っぽい顔をするようになってきた(Ф∀Ф)

相変らずの遊び好き
P3305531.jpg
お気に入りのキティーちゃんを咥えているね(笑)

遊んでる時にはけっこうリラックスしている
P3305545.jpg

ねこじゃらしでおびき寄せなくても部屋で静かにしていると遊んでもらえると思って棚の下から出てくるようになった。とYさんが言っていた( ´艸`)

3月31日~ラヴィが来て19日目

17671067_1299618930158996_1643469142_n[1]


17577679_1300728150048074_133987602_n[1]


17690194_1300729970047892_1899241147_n[1]

テーマ :
ジャンル : ペット

2匹同居12日目~15日目

3月24日~ラヴィが来て12日目
だんだんと家に慣れてヤンチャになってきたラヴィ
一階が気になるのかドア(襖)を開けようとしてみたりする
(危険なので開いても出れないように網を設置)
P3235242.jpg

そしてラヴィはめっちゃ遊びたがりだという事が判明ヾ(≧▽≦)ノ
朝と夜など時間がある時にはチャズとラヴィと同じオモチャで一緒に遊んだりしてみる

この日も家猫訓練のためYさんがやってきたキタ━━(☆∀ ☆)━━!!!

前日手からちゅーるをあげるのに成功したYさん(*^-^)b
P3235244.jpg

この日はラヴィとの接触に成功(*^-^)b
P3245307.jpg

ラヴィはだいぶ人を怖がらなくなって来た

チャズは相変らずラヴィの近くに寄っていってヴーヴーしたり
ラヴィの住家に行ってみたりしている
P3235150.jpg

棚の上がチャズ 下がラヴィ

この日ぐらいからチャズが時々ラヴィを追いかけたりするようになってきた∑(゚Д゚)
なんだろう・・・
一定の距離で普通にしている時と、チャズがヴーヴーする時と、ラヴィを追いかけて一階に走っていくときがある

3月25日~ラヴィが来て13日目
この日もYさんがラヴィの家猫修行にやってきたキタ━━(☆∀ ☆)━━!!!
ラヴィはゴキゲンに遊ぶ( ´艸`)

[広告 ] VPS


ニンゲンはオモチャで遊んでくれるから怖くないと認識してもらおう♪
17506444_1295687183885504_1787288507_n[1]

この作戦が功を奏して?夜中にラヴィが大暴れするようになる( ´艸`)
一人で夜中にドスドス走り回ったりして遊んでいる
チャズは夜中のラヴィの大運動会はあまり気にならないようで私と一緒に寝ていたりする

3月26日~ラヴィが来てから14日目
仲が良いんだか悪いんだか分からないチャズとラヴィですがこの日も大接近
17554732_10210877906016355_617758158_n[1]

ラヴィは私の足元で気配を消しているのでチャズがラヴィの存在に気付いていないのか?
いつもだったらヴーヴーシャーシャーする距離なのにやたら落ち着いている( ´艸`)

17474648_10210877910976479_2023606676_n[1]

二匹の様子をよーくよーく観察してみると・・・
チャズがラヴィを追いかける時は
・ラヴィがチャズの器のゴハンを食べる
・ラヴィが一階に行く
・ラヴィが私とチャズの寝ている布団に近付く
時のような気がする
ラヴィがチャズの縄張りに入るのが気に入らなくて追いかけているのかなぁ?
ラヴィは追いかけられて逃げたりするけども、しばらくするとまた同じことをしてみたり
チャズは追いかけるだけでパンチしたり噛んだり取っ組み合ったりはしない(見てないけどたぶんしていない)

ラヴィの夜中の大運動会は相変らずでオモチャは壊れ気味( ´艸`)

3月27日~ラヴィが来て15日目
朝玄関にオモチャが置いてあった\(◎o◎)/!!
ラヴィお気に入りのキティーちゃんのぬいぐるみとポンポン付ねこじゃらし
17496000_10210883986288358_162015594_n[1]
ラヴィが夜中に二階から一階に運んだみたい。

オモチャをチェックするチャズ
17555418_10210884067290383_626594385_n[1]

カエルのぬいぐるみも一階に運んであった(^∇^)
17579816_10210884083410786_1188517741_n[1]
ちなみにおくつろぎ中なのはチャズ(Ф∀Ф)

遊んで一階に運んだのかなー?
それとも遊んで欲しいとか何かのアピールなのだろうか?

ぬいぐるみが好きなラヴィ
特にキティーちゃんがお気に入り(*^▽^*)
さすがオス猫(去勢済み)
IMG_1810.jpg

こんな感じで私が何かしても逃げなくなってきた
ラヴィの方からすり寄って来る事は全くないけれど、うちに来て二週間でだいぶ慣れたなぁ(*^▽^*)
IMG_1829_2017040714343516b.jpg

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

KeropSayap

Author:KeropSayap
福島原発20キロ圏内(大熊町夫沢中央台)から救助されて2013年4月にうちにやってきたシャム柄の雌猫ちゃず(茶豆)の記録
◆2012年4月ごろ?大熊町で保護される
        ↓↓
◆おーあみ避難所で暮らす
        ↓↓
◆2013年4月 うちにやってくる
        ↓↓
◆2013年6月 腎不全で入院&退院
        ↓↓
◆2013年7月 腎不全で入院&退院
        ↓↓
  輸液に通いながらのんびり暮らす
        ↓↓
◆2015年10月大学病院にて先天性の腎臓奇形の疑いありと診断される
  自宅輸液を開始する  

2017年3月 保護猫WARAVIも家族になりました(Ф∀Ф)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キネンビ
キネンビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村